< 2016年12月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2016年12月07日

返謝とは?

繁栄の法則から

感謝というものは、ありがたいという心で思うだけではなくて、ありがたいと思ったことを、人にも同じ喜びを与えて初めて感謝が完成するものです

つまり「返謝」が大切なのです

「感謝、感謝」と言って人から与えられるばかりだと、返すこができなくなります

もらうことに慣れてしまうことがあるからです

私の周りには“ありがとう”をたくさん言う人がいます

その方は「ありがとうございます」と、もらう世界に慣れて、ありがとうと言ってもらえる世界に住んでいないのです

ありがたいと思ったら、優しさや知恵や助けをもらったら、必ず返すことです

同じ喜びを人に与える

返謝で感謝は完成します

「ありがとうと言ってもらえる側に立つ」方が難しいのです

そこに立つと、あなたは輝き始めます



以前に映画で、人から少しでも良いことをしてもらったら、周りの人に3倍返そう・・  

その人も、周りの人に3倍返そう・・

そんな世の中なら、どんなに素敵な世の中に クローバー


今まで生きてきて、どれだけの命の恵みをいただいて、自分の命を繋いできたのか

どれだけの人の恩をいただいて、暮らしてきたのか

冷静に考えると、とっても返せないと思いますが、

今目の前の人に、ちょっとしたことから始めよう

ルミナリエ2016



  


Posted by 尾上 正 at 06:50Comments(0)

2016年11月30日

「シングルマザーに笑顔を届けたい」

経営者の四季から

母子家庭を中心に清掃・家事代行業を行う、(株)アクションパワーの大津たまみ会長

息子さんが9才の時に離婚し、求職活動を始めたが母子家庭という理由だけでどこも雇ってくれるところはなく、世間の信用の無さが身に染みた なき

働く場所がないなら自分で作るしかない・・ 力こぶ

「私も、周りにいる人も幸せになる」というわら半紙に大きく手書きで作った事業計画書を見せながら、訪問営業を行った

現在は従業員数で40名、グループ全体で167名に

清掃や家事を行うだけでなく、整理整頓・掃除方法を顧客に教えるのが特徴

起業当初2年間は極貧生活が続き、息子さんと一つの納豆を分け合ったことも

そんな大津社長を支えた母の言葉

「あなたならできる。できる子に生んだんだから」

あの言葉があったから、私は会社を続けてこれました

母から受け継いだ愛情と自らの経験をもとに、シングルマザーや働く女性、子供たちの幸せのために、掃除を通して、多くの方に笑顔を届けていこう



今、いじめによって自分の命を絶つことも報道されています

言葉は、ナイフのように人の命を絶つこともできます

言葉は、人に勇気を与え、心の支えになることもあります

承認の方法は3つ

Ⅰ 結果承認   相手の行動の結果や成果を認めること  
   簡単だけど自我があるといえません、自分の器が問われます

Ⅱ 事実承認   結果に至るプロセスや日常の行動・習慣などを認める

Ⅲ 存在承認   相手の存在そのものを認める  一人の人間としてみる

事実承認(プロセス) > 結果承認  
    ↓
していることを見てあげる
ずっと見ていないと言えない、人に本当に関心がないと見えない  
表面的な承認は逆効果に

表面的なものを見る → その裏にあるものを見る 
相手に対して一番の理解者になる
その人が認められたいと思っていることを承認する

人は自分に興味を持ってくれた人に心を開きます

自分を承認できない → 相手を承認できなくなります

頑張っている自分に承認を  メロメロ


  


Posted by 尾上 正 at 06:46Comments(0)

2016年11月23日

お米を食べると被ばくするってホント?

日経新聞記事内容から

ヘルシーさが人気の和食に欠かせないコメは、意外にも海外ではリスクの高い食品の一つに数えられています

水田で栽培するコメは、土壌から無機ヒ素を吸収するためです

ヒ素は土壌に存在する天然の物質ですが、国際がん研究機関では、発がん性の5段階で最もリスクが高い「グループA」に指定しています

スエーデンでは、乳幼児にコメを与えないように勧告しています

日本の研究結果でも、喫煙男性では、無機ヒ素の摂取量と肺がんのリスクに関連が認められています

特に玄米は白米に比べて無機ヒ素が高く、日本産の玄米の2割程度がEUの最大基準量を超えます

1日3食、コメを食べた場合の発がんリスクを放射腺被ばくに換算すると、20ミリシーベルトに相当します

食品中の放射線物質は被ばく量が年間1ミリシーベルトに規制されています

コメの無機ヒ素による健康リスクは、食品中の放射線物質の健康リスクよりはるかに高くなります

玄米と並んで健康的と人気のひじきも、無機ヒ素をコメ以上に含んでおり、英国やカナダでは販売が禁止されています



東北では、原発事故以来、汚染地に年間1ミリシーベルト以下に強く求められています

それを守れば、本当に安全なのでしょうか?

レントゲンでは1回で100ミリシーベルト

1年間に1ミリシーベルト × 1回で100ミリシーベルト  

心配になった人が大丈夫ですかと聞くと「健康には全く問題ありません」 ヒ・ミ・ツ

あまり偏った考えよりも、バランスの取れた考え方を持ちたいですね

お米が危ないという意味では決してなく、食事はバランスも大切です 
ごはんたまねぎメロンももバナナみかんきのこ




営業研修で、公開セミナーを行います。

どなたでも、申し込みなしでご参加できます。

お時間ある方はぜひ、ない方もぜひ♡

姫路営業道場 特別セミナー

真田一族から学ぶ、後悔しない生き方

決断力=後悔しない生き方をしよう!

真田一族の行動を分析し「自分だったらどうするか?」と考える

あなたの仕事に活かせる智慧を、真田一族の決断事例から学ぶ

株式会社 決断力代表  講師:高島 徹氏 

日時:11月26日(土)
   18時30分~20時30分
   (開場18時)

場所:姫路じば産ビル
(セミナールーム5F 503号室)

参加費:2000円

【経歴】
1963年 香川県生まれ。神戸大学経済学部卒業
1986年 松下電器産業(現 パナソニック)入社        
「経営の羅針盤」と呼ばれる経理部門で、20代から事業部長の決断をプロデュース。
28年間で85個のプロジェクトに従事。社内外の多様な人脈を生かし経営成果100億円を挙げる。    




  


Posted by 尾上 正 at 06:44Comments(0)

2016年11月16日

メダルを取るための、鬼コーチの鬼トレーニングとは

月刊到知12月度内容から

日本シンクロナイトスイミング女子をメダルに導いた井村コーチ

リオ五輪直前のグアム合宿練習メニュー

朝は5時40分から自主トレーニング

朝食後にストレッチ・ウオーミングアップ

8時から練習

昼食をはさんで筋力トレーニング・ウオーミングアップ

夜9時まで練習、その後にストレッチと練習ビデオのチェックで終わるのは夜中の12時

演技の練習以外にも、腹筋は多い日で1日2000回 オドロキ

100メートルを10回、200メートルを10回、設定タイムを切れなかったら何度でもやりや直します

練習メニューを聞いただけで泣いている子がいましたね なき

涙を流すときは親が亡くなったときと、メダルを取った時だけだって言うんだけど・・

疲れてくるとますますクリアできなくなるので、祈るような気持ちです

でもそこで「もうええよ」って言ったら、次もそれでいいのかとの甘えが出ます

だから心を鬼にしてクリアするまでやらせる

ようやくできたときは心の中で「あぁよかった」と。自分との闘いですよ

井村コーチがスイッチが入ったのは、まったく意識が低く実力がない選手たちに何度「本当にメダルが欲しいの?」と聞いても「はい!」

そこまで言うなら連れて行ってやろうと



テレビ報道では、毎日プールの中で8時間練習をしていると聞いて、体がふやけるんじゃ・・

そんな私のふやけた思いが遠く及ばないトレーニングが続けられていたんですね

人の脳は、快楽を求め、苦痛を避けるという簡単な構造になっているそうです

快楽とは、今あなたが想像したようなものではなくワーイ 、快適感情です

目の前の苦痛を乗り越えるためには、その先の自分の求めたいもの・なりたい姿を強く描く必要があります

ダイエットを成功させたい女性が、モデルのグラビア写真に自分の顔写真をくっつけて、部屋に張っておき、毎日見る・・というのは
“もうそうなった後の自分”と“今の自分”を重なり合わせる一つの方法です

なりたい自分は、いつも今の自分に手を伸ばしています クローバー


営業研修で、公開セミナーを行います。

どなたでも、申し込みなしでご参加できます。

お時間ある方はぜひ、ない方もぜひ♡

メロメロ でお待ちしています。

姫路営業道場 特別セミナー

真田一族から学ぶ、後悔しない生き方

決断力=後悔しない生き方をしよう!

真田一族の行動を分析し「自分だったらどうするか?」と考える

あなたの仕事に活かせる智慧を、真田一族の決断事例から学ぶ

講師:高島 徹氏  株式会社 決断力代表

日時:11月26日(土)  18時30分~20時30分 (開場18時)
場所:姫路じば産ビル  (セミナールーム5F 503号室)
参加費:2000円

【経歴】
1963年 香川県生まれ。神戸大学経済学部卒業
1986年 松下電器産業(現 パナソニック)入社        
「経営の羅針盤」と呼ばれる経理部門で、20代から事業部長の決断をプロデュース。
28年間で85個のプロジェクトに従事。社内外の多様な人脈を生かし経営成果100億円を挙げる。    





  


Posted by 尾上 正 at 06:40Comments(0)

2016年11月09日

天才たちのアドバイス

1分で心に効く50の名言とストーリーから

ミスタープロ野球と呼ばれた長嶋茂雄さんは、バッティングのコツを聞かれて、「ボールがさぁ、ビューと来たら、パーンと打つんだ!」 キョロキョロ

浅田真央さんは、宇野昌磨選手がどうしても3回転半ジャンプを跳べないときに、アドバイスを求められた際の解答

「フッとやって、グッとやれば跳べるよ」 ニコニコ

宇野選手は「なんだそれ?」と思いながら、考えることなく跳んでいたら・・

3回転半ジャンプどころか、いきなり4回転ジャンプを成功させてしまいます メロメロ



天才肌の人は、考えすぎると体が固まってしまい、リラックスした状態がその力を発揮します

普通の人でも、“考えすぎ”が、手足を縛っていることも多いですね

人は「結果」よりも、「チャレンジ」しているその姿に勇気をもらいます

よく言われることですが、うまくいかないときには、とにかく無心で“行動”する

マイナスの状況のときにいろいろ考えても、あまりいいアイデアは浮かびません

考えるときは“調子の良い時”

どうして今調子が良いのか、続けるにはどのようにしたら・・?


大切なことは、未来にチャレンジすること

簡単にできることをどれだけ続けてもワクワクしません

できないことがあるからワクワクします

新しい自分は、今までの枠の外にいます

硬い枠の中にいるのか、飛び出して成長し続ける自分でいるのか 

月刊到知 メールマガジンから 立冬

http://www2.chichi.co.jp/t?r=AAACTbf7CTSP2pWuf.oRR40DJ0RU0ZGHE00ayg

  


Posted by 尾上 正 at 06:51Comments(0)

2016年11月02日

あなたは、幸せになっていいんです

喜多川 泰著 

株式会社 タイムカプセル社  十年前からやってきた使者から

誰かに対する罪悪感をなくす必要はありません

それは、あなたの優しさ、謙虚の源です

それがあるから、あなたは人の痛みのわかる優しい人になれたのです

あなたは、幸せになっていいんです




経営の目的は・・  幸せになること

教育の目的は・・  幸せになること

人生の目的は・・  幸せになること


不幸せとは・・・   自分の大切な人との不満足な人間関係

自分が正しい・・  相手は間違っている・・  

人はそれぞれに自分の中に“正さ”を持っています

自分の“正さ”と、自分以外の人の“正さ”は違います

自分の“正さ”を人に押し付けようとすることで、いさかいが生まれます


不幸せを・・・・  手放しましょう

           風と一緒に飛んでいきます 入道雲
  


Posted by 尾上 正 at 06:42Comments(0)

2016年10月26日

ポジティブ・ネガティブ・ポジティブ、アプローチ

1秒で「気がきく人」がうまくいく、から

ポジティブ → ネガティブ → ポジティブの順番でアプローチ

「悪い点」を自覚させるために「良い点」に挟む手法
相手の気持ちを尊重しつつ、問題点を明らかにする

Ⅰ 良い点をほめる、過程に感謝する、相手に感謝する  ポジティブ 
  「頑張っていますね」「いつもありがとう」 ニコニコ

Ⅱ 悪い点や改善点を指摘する  ネガティブ
  「○○○すると、さらに良くなると思います」 ヒ・ミ・ツ

Ⅲ 応援する、安心させる  ポジティブ 
  「期待しています」「○○さんなら大丈夫」「一緒に頑張ろう」 メロメロ

マイナス例

あなたは「○○○」もできないのか

「・・・・・・(>_<)」  そのあとは、心が閉じてしまうの耳に入りません

プラス例

「よくできているね」 ポジティブ 

「この部分は、こう○○○したら、もっとよくなるよ」 ネガティブ

「これからも頑張ってね!」  ポジティブ 

人に注意を与える場合、その前後を「ポジティブな言葉」で挟まないと、ネガティブな言葉だけが剥き出しのトゲのようになって、相手の自尊心を傷つけ、やる気を奪ってしまう可能性があります

最初にポジティブがあれば、相手の言葉を受け入れる「心の壁」が開くので、意欲を失うことはありません



人の脳は、“1つのこと”しか認識できないようになっているそうです

まず始めに、“受け入れてもらえる場”を作ること

その後に、本題を話す

最後に、背中を押してあげる

旅館でも、お出迎えとお見送りに命を懸けています

話の入り口に相手を受け入れる姿勢、出口に気持ち良く送りだす姿勢を 入道雲


  


Posted by 尾上 正 at 06:40Comments(0)

2016年10月19日

僕を支えた母の言葉

野口嘉則氏「僕を支えた母の言葉」より

僕が3歳のとき父が亡くなり、その後は母が女手ひとつで僕を育ててくれた

仕事から帰ってきた母は疲れた顔も見せずに晩ごはんをつくり、晩ごはんを食べた後は内職をした

毎晩、遅くまでやっていた

母が頑張ってくれていることはよくわかっていただけど、僕には不満もいっぱいあった
学校から帰ってきても家には誰もいない

夜は夜で母は遅くまで内職

そんなに働いているのに、わが家は裕福じゃなかった

遊園地にも連れて行ってもらえない

ゲームセンターで遊ぶだけの小遣いももらえない

テレビが壊れた時も半年間買ってもらえなかった

僕はいつしか母にきつく当たるようになった

「おい」とか「うるせー」とかなまいきな言葉を吐いた
「ばばあ」と呼んだこともあった。

それでも母はこんな僕のために頑張って働いてくれた

そして僕にはいつもやさしかった。

小学校6年のとき、はじめて運動会に来てくれた

運動神経の鈍い僕はかけっこでビリだった。悔しかった

家に帰って母はこう言った「かけっこの順番なんて気にしない。お前は素晴らしいんだから」だけど僕の悔しさはちっともおさまらなかった

僕は学校の勉強も苦手だった。成績も最悪、自分でも劣等感を感じていた

だけど母はテストの点や通知表を見るたびに、やっぱりこう言った「大丈夫、お前は素晴らしいんだから」僕には何の説得力も感じられなかった

母に食ってかかったこともあった「何が素晴らしいんだよ!?どうせ俺はダメな人間だよ」

それでも母は自信満々の笑顔で言った「いつかわかる時が来るよ、お前は素晴らしいんだから」

僕は中学2年生になったころから仲間たちとタバコを吸うようになった

万引きもした。他の学校の生徒とケンカもした。

母は何度も学校や警察に呼び出された

いつも頭を下げて「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と、あやまっていた

ある日のこと僕は校内でちょっとした事件を起こした。

母は仕事を抜けだし、いつものようにあやまった

教頭先生が言った「お子さんがこんなに“悪い子”になったのはご家庭にも原因があるのではないでしょうか」

その瞬間、母の表情が変わった。

母は明らかに怒った眼で教頭先生をにらみつけ、きっぱりと言った「この子は悪い子ではありません」

その迫力に驚いた教頭先生は言葉を失った

母は続けた「この子のやったことは間違ってます。親の私にも責任があります。ですがこの子は悪い子ではありません」

僕は思いっきりビンタをくらったようなそんな衝撃を受けた

僕はわいてくる涙を抑えるのに必死だった

母はこんな僕のことを本当に素晴らしい人間だと思ってくれてるんだ・・・

あとで隠れてひとりで泣いた。翌日から僕はタバコをやめた。万引きもやめた。

仲間たちからも抜けた

その後中学校を卒業した僕は高校に入ったが肌が合わなくて中退した。

そして仕事に就いた

その時も母はこう言ってくれた「大丈夫、お前は素晴らしいんだから」

僕は心に誓った「ここからは僕が頑張ってお母さんに楽をしてもらうぞ」だけどなかなか仕事を覚えられなくてよく怒鳴られた。

「何度おなじこと言わせるんだ!」「すこしは頭を働かせろ!」「お前は本当にダメなやつだな!」

怒鳴られるたびに落ち込んだけどそんなとき僕の心には母の声が聞こえてきた

「大丈夫、お前は素晴らしいんだから」この言葉を何度も噛み締めた

そうすると元気がわいてきた

勇気もわいてきた「いつかきっと僕自身の素晴らしさを証明してお母さんに見せたい」そう考えると僕はどこまでも頑張れた

仕事を始めて半年くらい経ったときのことだった仕事を終えて帰ろうとしていたら、社長がとんできて言った
「お母さんが事故にあわれたそうだ。すぐに病院に行きなさい」

病院に着いたとき、母の顔には白い布がかかっていた

僕はわけが分からなくて、何度も「おかあさん!」と叫びながらただただ泣き続けた

僕のために身を粉にして働いてくれた母

縫物の内職をしているときの母の丸くなった背中を思い出した

母は何を楽しみにして頑張ってくれたんだろう?

これから親孝行できると思っていたのに

これから楽させてあげられると思っていたのに

葬式の後で親戚から聞いた

母が実の母ではなかったことを

実母は僕を生んだときに亡くなったらしい

母はそのことをいつか僕に言うつもりだったんだろう

もしそうなったら僕はこう伝えたかった

「血はつながっていたくてもお母さんは僕のお母さんだよ」

あれから月日が流れ僕は35歳になった
今あらためて母にメッセージを送りたい

お母さん
僕とは血がつながっていなかったんだね

そんな僕のためにお母さんは昼も夜も働いてくれたね

そしてお母さんはいつも言ってくれた

「おまえは素晴らしいんだから」って

その言葉がどんなに僕を救ってくれたか

どんなに僕を支えてくれたか

あれから僕なりに成長し今は結婚して子どももいるよ

規模は小さいけど会社の社長になって社員たちと楽しくやっているよ

まだまだ未熟な僕だけど僕なりに成長してきたと思う

その成長した姿をお母さんに見せたかったよ

「おまえは素晴らしい」って言ってくれたお母さん

その言葉は間違っていなかったっている証拠を見せたかった

そしてそれを見せられないことが残念でならなかった

だけど最近気付いたんだ

お母さんは最初から僕の素晴らしさを見てくれてたんだよね

証拠なんてなくても心の目でちゃんと見てくれてたんだよね

だってお母さんが「お前は素晴らしいんだから」って言うときは全く迷いがなかったから

お母さんの顔は確信に満ちていたから

僕も今社員たちと接していて、ついついその社員の悪いところばかりに目がいってしまうことがある

ついつい怒鳴ってしまうこともある

だけどお母さんの言葉を思い出して心の目でその社員の素晴らしさを見直すようにしているんだ

そして心を込めて言うようにしている

「君は素晴らしい」っておかげで社員たちとも良い関係を築け、楽しく仕事をしているよ

これもお母さんのおかげです

お母さん

血はつながっていなくても僕の本当のお母さん

ありがとう



野口嘉則氏は、「鏡の法則」などの著書で、今はとても有名になっておられます

「大丈夫、お前は素晴らしいんだから」という言葉が無ければ、今の立場は決してなかったのでは

人は自分の事は、信じられなくなっています

自分の過去のいい加減さを覚えているからです

そんな自分に対して、「素晴らしい」

周りの人に対して「素晴らしい」

そう“言ってあげられる人に”  植木鉢

  


Posted by 尾上 正 at 06:44Comments(0)

2016年10月12日

辛味は“味”じゃないって知ってる?  (^^♪

これから寒くなると、味の濃いものや辛いもので、体を温める機会が多くなります

人が感じる“味”は、酸味(すっぱみ)・苦味(にがみ)・甘味(あまみ)・塩味(しおからい)、そして、うま味の5つ  

うま味って、微妙な言いかたですね

かつお節や昆布から出る、なんともいえない美味しいなーといいう感覚 スマイル

うま味は、日本人が発見しました 拍手

繊細な味覚を持つ日本人だからこそ、発見した“味”だとも思います

人が感じる“味”の中で、辛味(からみ)は入っていません

辛味は“味”ではありません

“味”は舌で感じて、脳の“味覚”を感じる場所へ送られます

辛みは、脳の痛みや熱を感じる“感覚”を感じる場所へと送られます

送られる場所が全く違います

辛味は味ではなく、痛みなどの“感覚”です

辛味という刺激を、味だと錯覚しています

唐辛子などが多く入った辛い物を食べ続けると、痛みを感じます

舌に熱も感じます

辛い物を特に好きな人は、ある意味でマゾヒズム・・です  
痛みを感じて・・  メロメロ  

辛みは少し麻薬的なところがあり、快感を与え、また欲しいな・・・と思わせます


ここから、お話ししたい事・・

うどんに唐辛子をかけるくらいなら、味を引き立てるものとして結構ですが
真っ赤に染まった辛い物を食べ続けると、荒い性格に向かいます (短気に)

それが過ぎると、気の病(精神病)にも関係していきます

食べものが、体の健康、そして心の健康にも影響を与えます

ここでは、辛味だけことですが、人の体は“食”が支えます

心の栄養は、言葉

人の体は、以前に自分が食べたものから作られています

口に美味しいものも大切ですが、体にいいものを ハロウィンカボチャ


到知 メールマガジンから 寒露

http://www2.chichi.co.jp/t?r=AAACTXs_K8Dd6Ox8zBbcbsjy7NBU0ZGHE00ayg
  


Posted by 尾上 正 at 07:39Comments(0)

2016年10月05日

“脱げるが勝ち”

1分で心に効く50の名言とストーリーから

モーニング娘の生みの親つんくさんは、僕は面接で「おでこ出して」って聞くんですよ

言われてすぐできるかどうか・・  すっぴんになれるかどうか・・

平気でおでこを出せたり、イーッて歯を出せるような子は、言われたことを素直にできる

そこから、どんどんきれいになれる子なんです

素直さとは、強さ


立川 談志師匠が、桂文枝・ビートたけし・笑福亭鶴瓶の3人の芸風について、「チ○コを出せ!」と言われたとき、

桂文枝は、絶対に出さない ヒ・ミ・ツ

ビートたけしは、「出せ」と言われれば出す スマイル

笑福亭鶴瓶は・・・・  言われなくても出す! メロメロ

鶴瓶さんの「さらけ出した芸風」を讃えた言葉

鶴瓶さんは、「お墨付きを頂いたようで、うれしかったですね」


高田純次さんは、もう大ベテランにもかかわらず、著書の中で、タキシード姿でお尻を丸出しにして、お尻の穴にバラの花を挿している写真を載せています

高田さんが街中を散歩する人気番組の中で、カフェで食事中の美人女子大生に「みんな美人だねぇ、おじさんが痔だってこと知ってた?」



自分軸って、大切だと思いますねー

私はちょっと、“ええかっこしー”なところがあります  ホントはかなり ワーイ

人からの評価は大切ですが、人からの評価を自分の評価にしてしまうと、

自分の“軸”を、人にゆだねてしまうことに

自分の“軸”は、自分の手の中に クローバー
  


Posted by 尾上 正 at 06:43Comments(0)

2016年09月28日

死の恐怖と同じくらい“恐いもの”とは

心理学者によると、死の恐怖と同じくらいに、“成功する”ことへの恐れがあるそうです

誰もが成功したいと考えているに、なぜ???

自分の周りに大成功している人はいらっしゃいますか

います・・・と答えられる人は、成功へのハードルが低い

いなければ、成功することは、大海原へ航海するトップランナーになります

成功者へのやっかみも、平気で受け流すことも必要に


以前に、竹ノ内 豊さんの雑誌でのインタビューを見た時に、メジャーになってから、これまでの知り合いとはほとんど縁が切れてしまったと・・

成功することで、今までの自分とは“切れてしまう”

成功することは、少しの勇気が必要です

何のために・誰のために・なぜ成功したいのか?

自分のため・・だけでは、逆境がきたときに、“そうまでしなくてもいいか・・” あきらめないための理由が必要です

自分が成功することで、幸せになる人がいることが大切


ボクシングでは試合に家族を見に来させることが多くあります

長谷川穂積選手は、勝ったときにリングに子供さんを上げて、“上”からの“景色”を見させていました

オリンピック選手も、応援してくれる人の力を自分の力にしています

自分だけでなく、周りの人を成功させたいとの“錦の御旗”を持つことが、壁に向かっていく勇気になります
  


Posted by 尾上 正 at 06:41Comments(0)

2016年09月21日

マザーテレサの「心の闇」

マザーテレサはノーベル平和賞を受賞し、世界から“愛”の人として、その生き方に尊敬を集めています

“聖人”に認められるには、“奇跡”を起こしたことが必要ですが、病人を祈りで“治した”ことで、聖人として認められています

人ではあるが、神としてこの世に現れた人・・

日本では、日蓮・親鸞・法然・・など、たくさんの宗教の道を開いた方がいますが、“神”とは一線を隔しています

日本では神となった人は、菅原道真などの悲劇で死んだ人の鎮魂のために“神”として奉られた人が多く、日本独自の鎮魂の意味もあります



マザーテレサは、死後に実は神の存在を修正疑っていたことが明らかになり、世界に衝撃を与えます

マザーの「心の闇」と称され、沈黙を続ける神にその存在を疑い、葛藤しながら生きていたとの事実は、“聖女”としてのマザーではなく、一人の人間としてのマザーがいます


彼女が最も偉大なところは“人”として葛藤を抱えながらも、行動は“愛”を貫いたこと

利他愛に生きた ♡

悩みがあるから・・  不安があるから・・  恐れがあるから・・

それは、人として当然の思い

それでも、前に進めるところが、人のすばらしさ

悩みがあるからこそ・・  不安があるからこそ・・  恐れがあるからこそ・・

同じ様な人たちの声にも、耳を傾けることができます

  


Posted by 尾上 正 at 06:40Comments(0)

2016年09月14日

戦後初めて日本が外国と戦闘状態になった日

昭和の時代の日本では、「水」と「安全」はタダだといわれていました 

今、コンビニでは水がガソリンの2倍の値段で売られています

安全のために、普通の家がお金を払ってセキュリティーをしています

形のない「不安」から、身を守ろろうとしているのかも知れません


                          日経新聞コラム内容から

戦後日本は71年間他国と戦火を交わることなくやってきた

ただ、「交戦」状態になったことはある

2001年12月22日、奄美大島沖で海上護衛艦が漁船に偽装した不審な船を停止させようとしたときに、それは起きた

突然、自動小銃やロケット弾で攻撃してきた事に対し、海保は「正当防衛」で応戦し、戦後初の銃撃戦が繰り広げられます

巡視船は約170発の銃弾を浴びて、海上保安官3人が負傷します

不審船は自沈しますが、その後に引き上げられ北朝鮮の工作船であることが確認されています

この銃撃後に北朝鮮の工作船は日本近海に姿を見せることがなくなります

時は移り、海保が対応に追われているのは尖閣諸島周辺の中国の工船・漁船

こちらは「不審」というレベルではなく、白昼堂々と領海にまで入り込んでいる



以前の世界では、戦国時代の日本のように、勢力拡大で多くの血が流されました

今は武力で解決するよりも、外交で解決する時代です

ただ、国と国との外交は、右手で握手をし、左手で拳を握りしめ、表と裏の駆け引きが必要です

「話せばわかる」と言ったのは、5.15事件で暗殺された犬養首相ですが、発砲した陸軍兵士は「問答無用」・・

日本人は、穏やかに波風立てないように・・と考えますが、外国から見たら「和」の文化は通じず、弱いとみれば、チャンスとばかりに潰しにかかかります

普段普通に過ごせていますが、その裏には多くの人が体を張って安全を守っていただいていることを忘れてはならないと思います
  


Posted by 尾上 正 at 06:33Comments(0)

2016年09月07日

正さの“刃”で人を切ってはいけない

「1分で心に効く 50の名言とストーリー」から

俺は議論はしない。議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ 坂本龍馬

よく、「言った、言わない」で言い争いになることがあります

待ち合わせをしていて、「1時に変更って言ったろう!」「いや、1時半だとしか聞いてない」

これでもし、伝えたほうが「ほら見ろ、このメール」って証拠を示しても、もう片方は不愉快なまま フンッ

それより「もっとちゃんと伝えればよかった、ごめんごめん」と言えば、「いやこっちこそ、もっとメールに注意していればよかった」と丸くおさまります ニコニコ


作家の向谷匡史さんは、予約したレストランに奥様と出かけていくと、お店のマネージャーから「失礼ですが、予約リストにお名前が見あたらないようですが」との言葉

向谷さんが「おかしいな、電話したんだが」と言うと、このマネージャー、間髪を入れずに、丁寧に頭を下げてこう言ってきたのだそうです

「それは誠に申しわけございませんでした。私どもの手違いかと存じます。いますぐテーブルをご用意させていただきますので、少々お待ちいただけますか?」


あとからわかったのですが、実は予約はしていなかったそうです

向谷さんと奥様が、お互いにお互いが予約を入れたと思っていたというミス

結果としては、100パーセント向谷さんの過失でした

しかし、「どっちが正しいか」を追求することなく、自分たちのミスとして丁寧な対応をしたこのお店は、上等な常連客を獲得することができたというわけです


坂本龍馬は、この名言のように、議論で相手を負かすことには何の意味もないと言っています

これ、たとえ相手のほうが100パーセント間違っていてもです


正さの“刃”で人を切ってはいけない・・

人はそれぞれにその人なりの“正さ”を持っています

正さを突きつけられた方は・・

人と接するときには、自分のその手の中にある“正さ”を、まず下に置くこと

手の中を空にしないと、目の前の人から投げられたボールを受け取ることができません

下に置くこととは、捨てることではなく、いったん下に置くことです

握手をする時に、物を握っていては相手の人の手を握ることはできません

まず相手の考えを受け止める (すべて受け入れられなくても、あなたはそういう考えを持っているんですね・・と承認して、受け止める)

キッチボールは、まずキャッチすることから



  


Posted by 尾上 正 at 06:40Comments(0)

2016年08月31日

ディズニーランドが富士山ろくではなく、浦安に決まった瞬間

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気配り から

ディズニーランドの日本誘致をかけて三菱地所と三井不動産が、ディズニーに対して行ったプレゼンション

三菱地所が提案する富士のすそ野の土地は東京から100キロ以上離れています

三井不動産側は、ディズニー幹部は東京の帝国ホテルから富士までの
バスでの移動の長さにうんざりしたはずだ・・

浦安までの体感移動時間を短く感じさせたなら、ポイントを稼げる

そのために、道路がすく昼食時に移動し、バスの中で食事をしていただければ、時間を短く感じられるだろう

当時東京でも珍しかったサロン・パスを用意し、車内に艶やかな振袖の
コンパニオンを2人乗せます

「お飲み物は何にいたしましょう。遠慮なくご注文下さい。なんでもございますから」

振り袖姿の美女が、ディズニー幹部の食前酒の注文を取って回ります

車内には小さな冷蔵庫が一つだけ

「本当に何でも?」 「はい、何なりと」

「では、ブラディメアリーを。ウオッカはストリチナヤで カクテル

振り袖姿の美女は、小さな冷蔵庫からトマトジュースとストリチナヤのウオッカをにこやかに取出し、器用にブラディメアリーを作ります

ディズニー幹部は次々に注文する飲み物が、すべて小さな冷蔵庫から出てくることに、仰天します オドロキ

「アイスボックスじゃなく、マジックボックスだ」

マジックの種明かしは、ディズニー幹部が昼食やパーティーに日頃どんな食前酒を飲んでいるかについて取り寄せて分析し、各人の注文が最大3パターンしかなく、その多くがダブっていることを掴み、その情報をもとに、小さな冷蔵庫に求めるものをすべて詰め込むことができた

その気配りに感動したディズニー幹部が、この会社なら大丈夫と判断し、三井が提案する浦安にディズニーランドが誕生します



マジックには、“種”があります

高級レストランでは、お客様の“好み”をすべて保存しておいて、さりげなく気持ちの良いサービスを出していきます

それに対しての、日本の文化  “おもてなし”

個人の小さなお店でも、お客様の好みを自分で覚えていて、心地よい空間

ちょっと元気がなければ「どうしたのスマイル 」、陽気なときには「何かいいことあったのニコニコ

サービス料はあっても、おもてなし料はありません

あくまで「対価」を前提としたサービス

おもてなし  来ていただいたお客様に、心地よい空間を提供したい・・

愛とは・・   何を与えることができるのか

ほしくないものを届けても・・

何を求めているのかをきちんと捉えて、受け取りやすいタイミングで出していくことが大切ですね
  


Posted by 尾上 正 at 06:42Comments(0)

2016年08月24日

“光の人”とはだれか?

「光」という文字は、「人」の頭の上から5方向へ光線が発しているという象形文字が元になっているという説があります

人が上を見て手を広げて、その上に四方から光が自分に向かって差し込んでいる、そして光を発しているイメージ 


チーム日本が、多くのメダルをリオで勝ち取りました 国旗:日本

バドミントン・卓球・体操・柔道・・  その多くが、最後の最後での逆転 テニス 

自分を支えてくれる・応援してくれる力が、自分の力になっていきます

人が自分のために頑張る力は、1馬力

でも、手を広げた多くの人の力を受けた時は、何十馬力にも・・


廻りに明るさをもたらす子供たち

学びを続ける学生さん

社会で働く多くの人たち

その人たちこそ、光の人

周りの人を輝かせようとすると、その人自身が光り輝きます 星

自分が光り輝くことで、廻りを輝かせることができます



両手を大きく広げたら、何が見えるでしょうか

その人たちの力を受けて、自分の力に

月刊 到知 メールマガジンから 処暑
http://www2.chichi.co.jp/t?r=AAACTUSf4XOVGEvgh8mh9q7ncytU0ZGHE00ayg

  


Posted by 尾上 正 at 06:42Comments(0)

2016年08月10日

金メダル、ゴールの先にあるものは

水泳荻野選手、瀬戸選手がオリンピック金・銅 拍手

その他にも、体操・柔道など、メダルラッシュ 国旗:日本

素晴らしい成果の前には、全員が大きな“壁”の経験をしています

神さまは、あなたは素晴らしい人です 天使 

だから、もっと大きく成長させてあげます   “壁”というプレゼント プレゼント


北島 康介選手がタイムが伸び悩んだ時にしたことは・・

ゴール地点を、5メートル後ろにイメージした

ここがゴールと思うと、その先はなく「壁」があるだけなので、動物の本能として自分の身を守るために、無意識に体がブレーキをかけてしまいます

そこで、ゴールを後ろにイメージすることで、ゴールまで勢いを落とすことがなくなり、金メダルを手にします 


アーノルド・シュワルツェネッガーが俳優としてデビューする前、ミスターオリンピアを目指してトレーニングをしていたとき、雑誌のインタビューを受けます
「10回重りを上げるとき、一番効果が出るのは何回目でしょうか」

「12回目だ」


ここまで・・と思うと、そこまでに・・

今の自分より、もう少し上にジャンプを 入道雲


来週は帰省で、1週間ブログ一休み

皆さんに、素敵な夏休暇を クローバー









  


Posted by 尾上 正 at 06:36Comments(0)

2016年08月03日

がんを見つける“虫”って、知っていますか

ある人が鯖にあたって、病院に担ぎ込まれます アセアセ

胃の中を見た医者が、偶然患者の胃の中にがん細胞を見つけます

そのがんの近くに“線虫”がいることに気が付きます

線虫って、地中や地上、そして回虫のように体の中にもいる、どこにでもある線のような細長い虫です

胃の中のがんの近くに、線虫がいるのは、ひょっとしたらがんに寄ってきたのではないのか・・

がん細胞をシャーレにとり、線虫をその近くに置くと、8割がその“臭い”に引き寄せられていきます

引き寄せられた線虫を繰り返し選りすぐることで、現在は95%以上の確率で胃がん・大腸がん・肝臓がんの発見率まで上がっています

これは、現在のどのがん発見方法よりも勝っています

線虫は、どこにでもある虫なので、今までと比較にならない値段で診断することができます

発見した人は、現在ベンチャーを立ち上げてもうすぐ臨床実験が開始されます



ここからが、大切なところなんですが

がん細胞の近くに、寄生虫の線虫が近くにいるのは、これまでも見た人はきっとあったはず

それに“あれっ”と思った

“どうしたら・・”のアンテナをいつも張っていると、感度が高くなります 

“気づき”と“スピード”

気づいた人はたくさんいても、“行動”を起こさなければ、結果は何も変わりません


あの時やっておけば・・

あの時とは

今日 入道雲

  


Posted by 尾上 正 at 06:40Comments(0)

2016年07月27日

コミュニケーションは、心と言葉のキャッチボール

キャッチボールは、キャッチした後にボールを投げます

まず、キャッチ(受ける)こと  承認すること

キャッチしないで、ボールを投げるとドッチボールに

ドッチボールは、ボールを投げると、相手はそのボールを避けます

相手の言葉を受け入れないと、自分の投げたボールも受け取ってもらえません

相手を言葉・行動をいったん受け止めること  (何もかもその考えに従うという意味「同意」ではなく、あなたはそういう考えを持っているのですね・・と「承認」すること)


もし、会社内で自分が考えたアイデアを上司に提案したときに
“何年仕事をしてそんなレベルのこと言ってんだフンッ ”と言われたら・・

もう、次の提案をする気がうせちゃいますね 

コミュニケーションの基本は、まず聴くこと

聞く・聴く・訊く  耳で聞く・全身で聞く(表情豊かに聴く)・質問する

そのあとで、さらにこうしたらもっとよくなると思うよ ニコニコ


ボールを投げる時には、相手を見て投げることが大切ですね

20代の人と、80代の人ではこちらが投げるボールも違ってきます 野球ボール

同じように、相手が受け止めやすいスピードのボールを、受け止めやすい位置に投げること 



最近目にした言葉で、目の前の人のあらさがしをせず、宝探しをする

人の“あら”はいくらでも目に入ります

宝は、バッと見て目に付くところにはありません

探さないと、見つかりません


周りの人の宝は何ですか?

それが見えるあなたは、同じ宝を持っています
  


Posted by 尾上 正 at 06:35Comments(0)

2016年07月20日

甲子園球場全体が、自分の応援団になる日

自分を応援してくれる48000人の人とはだれ?

今、全国で高校野球予選が繰り広げられています 野球ボール

私が高校2年生の時に、母校の富山県・新湊高校が甲子園に初出場しました 拍手

人口4万人の小さな町から、1万人以上が、甲子園に乗り込みました

新聞報道では、「新湊が甲子園に移動してきた」と・・

朝、初めて甲子園に入ったとき、“なんて大きいんだ・・” オドロキ

私が住む一つの市よりも多い人が球場にいるという、ものすごい光景が目の前に

1回戦の朝第1試合にもかかわらず超満員

普段はおとなしい人たちが、漁師町の血に火がついたような大応援団 


ここからが本題です  すいません、引っ張りました

自分の親は2人  その親(祖父母)は4人

自分の親がいなければ・・、もし自分を生む前に亡くなっていたら、自分という存在はありません

子供を産む年齢を平均25才として(昔はもっと若かったかもしれませんが) 

電卓で叩くと、江戸時代初めで先祖の数は約48000人になります

このうちの1人でも欠けると、今この文章を見ているあなたの命はありません

甲子園球場満員の応援団が、今の自分を見つめて、声援を送ってくれています


ヒットを打ったら・・

ホームランを打ったら・・

三振したら・・

どんな時でも、いつも自分の味方です

今日、バッターボックスに立ったら・・  思いっきり、バットを振ろう バット
  


Posted by 尾上 正 at 06:50Comments(0)