< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2024年04月03日

山口百恵 さよならの向こう側の「あなた」とは、だれのことか?

春は別れと出会いの季節ですね  

さよならを歌った曲はたくさんありますが、昭和のさよならの代表曲の一つに、山口百恵さんの「さよならの向こう側」があります

引退コンサートでの、真っ白な衣装でさよならの向こう側を歌った後に、マイクを置いて去っていくシーンは、今も強烈に多くの人の記憶に残されています  マイク 

歌の中の「あなた」とは、だれのことか?


「さよならの向こう側」  歌詞略

何億光年 輝く星にも 寿命があると教えてくれたのは あなたでした

季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命知らせてくれたのも あなたでした

Last song for you, last song for you

約束なしの お別れです

Last song for you, last song for you

今度はいつとは言えません

あなたの燃える手 あなたの口づけあなたのぬくもり あなたのすべてをきっと 私 忘れません

さよならのかわりに

眠れないほどに 思い惑う日々 熱い言葉で支えてくれたのは あなたでした

時として一人  くじけそうになる 心に夢を与えてくれたのも あなたでした

涙をかくし お別れです

いつものようにさり気なく

あなたの呼びかけ  あなたの喝采  あなたのやさしさ

あなたのすべてをきっと 私 忘れません

さよならのかわりに

さよならのかわりに

さよならのかわりに



この歌の作詞は、阿木燿子さん

阿木さんの著書では、プレイバックパートⅡを急遽依頼され、書き上げたのは、録音当日の朝

忙しい百恵さんが、夕方に初めて曲の歌詞を見て、録音まで2時間ほど・・ 

阿木さんはレコードを聴いて、ちゃんとした曲になっているのにびっくりしたと・・

阿木さんの思いを詰めて書いた歌が、世の中に出ていきます

「さよならの向こう側」は百恵さんのファンに対しての最後の曲でもありますが、阿木さんの百恵さんへのメッセージを「あなた」に込めています  
          ・・・  と歌詞から個人的に思っています  


輝く星にも  寿命がある    輝くスターも舞台を降りる時が来る

Last song for you      あなたのための最後の歌

さよならのかわりに        百恵さんからファンの方に
                   阿木さんから百恵さんに

あなたのすべてをきっと      私 忘れません

涙をかくし              お別れです


不世出ともいえる山口百恵さんへの、最後の「メッセージ」を歌にして・・

さよならのかわりに

歌は、詩として、思いのメッセージを送りますね



Posted by 尾上 正 at 06:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。