< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2009年05月13日

「ありがとう」は魔法の言葉

バスに乗った親子が降りるときに、4才くらいの女の子が運転手に「ありがとうございました」と元気に話すと、お母さんがお金を払っているのだから言わなくていいのよ・・と子供をたしなめた、ということがあったと以前に聞いたことがあります

「有り難い、の反対は当り前」ということを聞いたこともありますが、お金を払っているのだから頂くほうがありがとうございましたというのは当然だが、出すほうは言う必要などは無い・・と考えられたのでしょう
人と人のつながりが薄くなりつつある今の社会の鏡です

ありがとうは日本語の中でも最も美しく素晴らしい言葉の一つですね
有り難し なかなか無い・めったに無いこと
今生きているのは2億個以上ある精子から一番乗りを果たし生まれてきた、ただそれだけで超エリート・超ハッピー・超ありがたい存在です

憎しみ・恨み・愚痴はそれにとらわれ、自分を悪いほうに転がしていくだけ
会社や周りに意地悪な行為をされたときは「ありがとう」と爽やかに言ってみると、相手はキョトンとするはず 次第に魔法の力が転がっていきます

良いことがあったら、してもらったら大きな声でありがとう
そうでなかったら、小さな声でありがとう

「ありがとう」は、自分と周りを幸せにする言葉です



松下幸之助さんの言葉で「幾多の失敗と幾多の困難を乗り越えて人間は成長していく」という言葉がありますが、私のような失敗だらけの人間には、ほっとする言葉です

うまくいかなかったときは、なかなかそう思えませんが失敗したからこそ、見えることもあると思いませんか





Posted by 尾上 正 at 08:41│Comments(6)
この記事へのコメント
「ありがとう!」本当に周りを幸せにする言葉ですね。言った人も幸せな気持ちになります。もっともっと「ありがとう」とすべてに感謝したいですよね。
健康でありがとう!
太陽にありがとう!
土にありがとう!
だんな様にありがとう!
子供達にありがとう!
「プロって何だ!」にありがとう
・・・・・・・・・・・・・
皆さんにありがとうです。
気づかないって不幸ですね。
ありがとう!は自分をやさしくしてくれます。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年05月13日 22:16
佐伯さん、コメントをありがとうございます
体調は戻られましたか

私は失敗したとき・うまくいかなかった時に特に良かった・勉強した・次ぎに生かそう・・
と無理やり思うようにしています

失敗が経験へとシフトします

今の状態に感謝を感じるのか・人と比べて足りない部分を見つけようとするのかは自分が決めることでしょうね
Posted by 尾上 正 at 2009年05月14日 22:30
牧野眞一です。お世話になります。

『ありがとう』を語らせると、私ちょっとうるさいです(笑)。

別のブログにも書いた事がありますが、私の座右の書の一つに《ツキを呼ぶ魔法の言葉》と言うのがあります。これは、尾上様がよくご存知の、ある方からプレゼントされたものです。

その言葉が『ありがとう』『ツイてる』『感謝します』です。

今回は『ありがとう』だけスポットを当てます。漢字で書くと『有り難う』つまり“難が有る”と書きます。従って、悪い事に遭遇した時にも使います。すると、なぜか心がスーッと落ち着いて、平穏な気持ちになります。

これは、この本の著者である、五日市剛氏が学生時代にイスラエルに旅した時、なぜか地元のお婆さんに教えてもらいました。

この旅行がきっかけで、五日市剛氏に次々と不思議な出来事が起こりますが、キリがないので止めておきます。

ひょっとしたら、ご存知ですか?尾上様は。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月17日 00:06
口に出していなくとも、会釈しながら「ありがとう」と心の中でつぶやいたり、すれ違った人と目が合った時に「ありがとう」と心の中でつぶやくことで自分が優しく、元気になれます。
本当に魔法の言葉ですね。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年05月17日 19:18
牧野さん、ありがとうございます
さすが・・ありがとうには一言おありになるのですね

ずいぶん前に五日市剛さんの最初に出された小冊子を見て、本当に感動し何度も読み返しました

今自分の前のことに感謝をし、ありがとうと感じることでよい歯車が廻っていくと思っています
Posted by 尾上 正 at 2009年05月17日 21:25
伊集院さん、いつもありがとうございます

伊集院さんが出会った方にありがとう・・と話しておられる姿が目に浮かびます

私はいまひとつ「形」でやっているところもありますが、本当に心からするようになったときに、心が変わると思っています
Posted by 尾上 正 at 2009年05月17日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。