< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2024年03月13日

1年間に落とし物として届けられるお金は?

昨日の朝のラジオで、昨年の東京都での警察に届けられたお金(財布)が44億円だったと・・  オドロキ

1日に、1000万以上  日本全体ではその何倍に

東京オリンピック誘致プレゼンで、滝川クリステルさんが、“日本は落とした財布が戻ってくる国”とアピールしておられました

世界中にアピールするほど“稀有”なことなのだとも思います  ニコニコ

私の知った方で、外国でトイレで手を洗う時に、ロレックスの時計を外してその場を離れ、直ぐに気づいて戻ったが、もうなかったと・・

民間の実験で、公園のベンチに財布を置いて、10のうち、何個が警察に届けられるか?

届けられたのは、10のうち、10個 拍手

届けた人に聞くと“困っている人がいると思って・・”

日本人には理解できますが、外国の方からすると、知っている人に対して思うことはあるが、見ず知らずの会うこともない人に対して思いを寄せることはあまりないと

私の経験で、公衆電話で財布が忘れてあることがあり、警察に届けると、持ち主がわかると1割をもらえる権利があるとのことで、それはいりませんというと、放棄する旨を書類に住所名前を書いてくださいと・・

その後に、持ち主の男子高校生からお礼の電話を頂きました

そんな電話などかけなくても、今後会うことも言葉を交わすこともないのに、本当に誠実な対応されると感心しました

新聞に載っていたことですが、外国に仕事で何年も赴任して日本に帰国して、駅でかばんを忘れ、慌てて戻ると、置いた場所にそのまま置いてあって、“ああ日本に戻ってきたんだな”と

私もJRで本を読んでいて、駅に停車したときに降りる駅だと気が付き、急いで手荷物を持って降りて、あとからかばんを持っていないことに気づき、駅員さんに連絡をお願いして、無事戻ってきました

見ず知らずの人を思いやる心は、日本人の美徳と思いますね



Posted by 尾上 正 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。