< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2022年04月13日

今、この瞬間に一番大切な人は誰ですか?

今、この瞬間に一番大切な人は誰ですか?と聞かれて、思い浮ぶ人は誰でしょうか

多くの人は、家族の人が思い浮かぶのでは・・

 浅川 智仁著 「仕事ができる人は3分話せばわかる」から

私が、ある友人と話をしているときに聞いて、衝撃を受けた言葉を紹介したいと思います。

その友人は、私と話をしているときに、こう問いてきたんです。

「ねえ浅川さん、今、この瞬間に、あなたにとって一番大切な人は誰ですか?」

あなたが、もし、誰かと話をしていて、そう間かれたらなんと答えますか?

家族? 友人?

私も「家族かな」って思いました。

実は、その友人、ある有名な思想家から同じ質問をされて答えに迷ったとき、その思想家が言ったことに衝撃を受けたそうなんです。

その思想家は、「今、この瞬間、私にとって一番大切な人は、目の前にいるあなたです。私は今、あなたのことしか考えていません」

「やられた―――っ」です。私も、その思想家の言葉に衝撃を受けました。

今、会話をしている目の前の相手が、その瞬間に一番大切な人!

まったくその通りです。なにしろ相手は、自分のために、貴重な時間を使ってくれている人です。真剣に接しなければ失礼というもの。

できる人は、常に真剣勝負で人と接しているのですね。



以前に研修で同じテーブルになった生命保険の方が、「お客様とお話しているときは、目の前のお客様以外のことは一切考えません。それ以外のことを少しでも考えることは、目の前のお客様に対して失礼だと思うからです。」・・・と

つい、次の予定とか、あれはこうだったな・・などの雑念が入りがちになったりもします

“今ここ”という言葉もあります

今目の前にいるあなたが、今の自分にとって一番大切な人・・

そういった気持ちで接することが、ひいては自分にとっての大切なものを大切にできるようになるのでしょうね




Posted by 尾上 正 at 06:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。