< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2021年09月01日

姫路城の中にある動物園って知ってる?

世界遺産国内第一号の姫路城

この姫路城の敷地の中に、姫路市立動物園があります

国内一狭く、国内一入館料が安いともいわれています    

私が以前入った時には、大人で1人200円 オドロキ

この金額で動物たちの食べ物がまかなえるのか・・と思った記憶があります

日経新聞から記事引用

現在、95種類の400弱の動物が飼育されている  サル

ただ、特別史跡内のため、建て替え拡張が文化庁の許可が必要で、掘削は認められなく、施設は古くなっている

戦中に姫路城敷地内にあった市役所も、戦後場所を移転したが、動物園は人気があり、現在に至っています


小さい施設はどこも維持が大変です

その土地に愛されたものも大切にしたいなー・・と思います

思っているだけではだめですね

姫路では、手柄山遊園地も閉鎖になりました

なぜ、手柄なのか?  動物園の話とはちがいますが・・

姫路城から見て、岡山側に位置する山で、薩摩や長州が江戸に向かって攻めてきた場合、いち早く報告する役目がありました  
一番の手柄になるので、手柄山と

家康の、将来への布石は、想像を超えるものがあります

もし、将来江戸に攻めてくるものがいるとしたら、それは南の外様大名になるだろう
そして山陽道、東海道を登ってくるだろう
それに立ち向かうために、広島城、岡山城、姫路城(一時は100万石ありました)、大阪城、名古屋城に徳川に近い譜代の大名を配置しました お城
その後に箱根、もし江戸城を攻められた時でも、「半蔵門」という、将軍を逃がすルートが作ってあります

さらに、将軍家が潰されたときのために、御三家の水戸家に天皇家と近い立場をとらせることで、徳川の存続を図ります

明治の300年前に、これだけのことを考えたのは、途方もない政治力です

もうすぐ衆議院解散がありますが、この国の今と将来をどうしていくのかを考えていくことも、政治家だけではなく国民として大切なことだと思います







Posted by 尾上 正 at 06:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。