< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2020年10月21日

「わたしはめいたんてい」

兵庫県たつの市は、「赤とんぼ」を作詞された三木露風の地元としても有名で、小京都ともいわれ、穏やかな時が流れています

森高千里さんが今年出されたホォトエッセー「この街が大好き」の表紙には、たつの市の「龍野ショッピング」での写真がうつっています
昨年にたつのでのコンサートで来られた時に、空いている時間に町を散策された際に撮られたものです
商店街の理事長も来られたことを知らず、本が出てからビックリしたと・・

城下町の歴史を残すその土地では、今では少なくなった町の魚屋さん、食料品店、おばあさんが一人で店もりをしている小さなパン屋さん・・  
そういったお店がたくさんあり、地元の人に愛され、昭和にタイムスリップしたような温かい空気が流れています

薄口しょうゆでも有名で、ヒガシマルなどの大手のメーカーや、中小の、とってもおいしいしょうゆを作られている醸造所が多くあります

薄口しょうゆは、淡い口あたりで、素材の持ち味を生かすとして、その昔は京料理に取り入れられ、色々な食材に珍重されています
(味はうす味ですが、塩分は普通のしょうゆよりも高いですが)

「わたしはめいたんてい」 「わたしはめいたんてい」

   龍野ショッピング            たつの城下
 
童謡の里、龍野文化振興財団の創作詩の今年の入賞作が発表されました

上位3作品には、プロの作曲家がメロディーをつけて、新しい童謡がつくられます

家庭の中にある温かい雰囲気のような詩で、紹介させていただきました

最優秀賞作  たつの市揖保町小5年、瀬川 心晴さん

「わたしはめいたんてい」

おかあさんはね
ギョーザにしいたけ入れている
わたしのきらいなしいたけを、こまかくきざんでいれている
バレバレですよ
あなたの作戦
わたしは、めいたんていなのだ

おとうさんはね
よなかにおかしを食べている
わたしがねてから食べている
今日も言うよ はやくねなさい
バレバレですよ
あなたの作戦
わたしは、めいたんていなのだ

いもうとはね
べんきょうしながらいつも言う
わからない むずかしい
一人でいるのがいやなだけ
バレバレですよ
あなたの作戦
わたしは、めいたんていなのだ






Posted by 尾上 正 at 06:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。