< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2020年09月23日

言葉に気持ちを乗せるには、どうすればいいのか

言霊と言う言葉もあり、言葉には力があります 力こぶ

小泉元首相の短いインパクトのある言葉の使い方は、人の心をつかんでいきました 

では、どのようにすれば言葉に気持ちを乗せることができるのか?

平野 秀典著 「人を幸せにする話し方」から

役者は、セリフに気持ちを乗せて、生きたセリフを創造していきます。

気持ちが乗っていない言葉は、単なる記号です。

気持ちを乗せるとは、力んで肩に力を入れるのではなく、心に力を入れるのです。

心に力を入れる?  どうやって?

心に力を入れるには、「目に力を入れる」のです。 

デジタル社会になればなるほど、目が死んでいる人が、増えてきています。

目が死んだまま話をしても、本人は気づきませんが、言葉も死んでいます。

子供の頃のように、ワクワク、ウキウキ、好奇心にあふれた目をしてみましょう。

目が死んでいる人は、見える世界が違って見えます。

パソコンをしているときや、集中していないときの自分の目を一度見てみてください。

びっくりするほど、力のない目をしていますから。

私は、パソコンの横にいつも小さな鏡を置いて、時々自分の目をチェックできるようにしてあります。

外出している時も、チェックできるように、コンパクトタイプの鏡を持ち歩いています。

男性の方は、「女性じゃあるまいし」などと思うかもしれませんが、目のパワーを復活させたかつたら、ぜひ鏡を携帯してください。

目が生きている人になるのは、“目を意識するだけ”。 目

さあ、さっそく鏡を見て、「生き返れ! 私の目!」と呼びかけてみましょう。

きっと、目が応えてくれることでしょう。

目が生き返ると、表情も生き返ることに気づけたら、きっと病みつきになります。



今、一番、目力がある人といえば、半沢直樹でしょうか

テレビでのインタビューで(たしか徹子の部屋だったか・・ ちがうかも・・)、

堺雅人さんが、自分の顔は優しすぎると周りから言われていて、にらみつける顔を意識して作れるように練習したと・・

「目は口ほどにものをいう」といわれるように、目に力のある人は、言葉にも力がありますね

日本人は、コミュニケーションで相手の気持ちを察するときに、一番意識する部分は、目ということです 

目の前から、真っ黒のサングラスの人が歩いてきたら、その人の心が想像できず、無意識に警戒してしまいます
  (アメリカ人が一番意識するのは口元とのことで、トランプ大統領も
  マスクはあまりしません)

目から、優しさを、思いやりを、強さを、暖かさを  出せるようになりたいものです



Posted by 尾上 正 at 06:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。