< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2016年11月30日

「シングルマザーに笑顔を届けたい」

経営者の四季から

母子家庭を中心に清掃・家事代行業を行う、(株)アクションパワーの大津たまみ会長

息子さんが9才の時に離婚し、求職活動を始めたが母子家庭という理由だけでどこも雇ってくれるところはなく、世間の信用の無さが身に染みた なき

働く場所がないなら自分で作るしかない・・ 力こぶ

「私も、周りにいる人も幸せになる」というわら半紙に大きく手書きで作った事業計画書を見せながら、訪問営業を行った

現在は従業員数で40名、グループ全体で167名に

清掃や家事を行うだけでなく、整理整頓・掃除方法を顧客に教えるのが特徴

起業当初2年間は極貧生活が続き、息子さんと一つの納豆を分け合ったことも

そんな大津社長を支えた母の言葉

「あなたならできる。できる子に生んだんだから」

あの言葉があったから、私は会社を続けてこれました

母から受け継いだ愛情と自らの経験をもとに、シングルマザーや働く女性、子供たちの幸せのために、掃除を通して、多くの方に笑顔を届けていこう



今、いじめによって自分の命を絶つことも報道されています

言葉は、ナイフのように人の命を絶つこともできます

言葉は、人に勇気を与え、心の支えになることもあります

承認の方法は3つ

Ⅰ 結果承認   相手の行動の結果や成果を認めること  
   簡単だけど自我があるといえません、自分の器が問われます

Ⅱ 事実承認   結果に至るプロセスや日常の行動・習慣などを認める

Ⅲ 存在承認   相手の存在そのものを認める  一人の人間としてみる

事実承認(プロセス) > 結果承認  
    ↓
していることを見てあげる
ずっと見ていないと言えない、人に本当に関心がないと見えない  
表面的な承認は逆効果に

表面的なものを見る → その裏にあるものを見る 
相手に対して一番の理解者になる
その人が認められたいと思っていることを承認する

人は自分に興味を持ってくれた人に心を開きます

自分を承認できない → 相手を承認できなくなります

頑張っている自分に承認を  メロメロ





Posted by 尾上 正 at 06:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。