< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年06月29日

自分に勝とうね

オリーヴはコンテストの前夜、不安になります。

 そのとき、おじいちゃんとオリーヴの会話。

  「おじいちゃん・・・」

  「なんだ?」

  「負け犬はイヤ」

  「なぜそんなこと考える?」

  「だってパパは・・・負け犬は嫌いだって・・・」

  「負け犬の意味は知っているか?」

そして、おじいちゃんのカッコイイせりふ。
 
  「負けるのがこわくて、挑戦しないやつらのことだ。」
 
  「おまえはちがうだろ?」

  「うん」

  「負け犬じゃない。明日は楽しめ」



うーーーん  かっこいい

勝ち負けは、何に対して勝った負けたなのか
だれと比較しているのか

挑戦していない人ほど、挑戦している人のこけた姿を笑います
それは挑戦できない自分を自己弁護したい気持の裏返しです

気にしない、気にしない  一休さん


失敗が少ない人というのは優れているのでしょうけど、そういった方で一流になった人を知りません 

いくらかの失敗することはとても大切です

怖さに片手に持ちながら、もう片方の手で前に進みましょう

勇気をもって前に進んだことを、自分はずっと覚えています




Posted by 尾上 正 at 09:49│Comments(2)
この記事へのコメント
久々の書き込みですが、毎回ちゃんと読んでますよ。
以前テレビでユニクロの柳井社長が言っていました。
自分はやる事なす事成功しているように思われているが、相当失敗しています。多くの失敗があって少しの成功があってそこで儲けています。
チャレンジしないと失敗も成功もないつまらない人生になりそうです。
Posted by 石井尚吾 at 2011年06月29日 10:10
石井さん、コメントをありがとう

私も聞いた話ですが、IBM創業者の言葉
成功するためには、失敗の数を倍にすること

成功者に共通することは、失敗を失敗だと思っていない
失敗を次の成功のための階段と考えるところだと思います

最後の言葉・・・なるほど

チャレンジしないと、振り返ったときに
思い出が少ない人生になるでしょうね

谷があるからこそね山もあるかも
Posted by kusuriyasankusuriyasan at 2011年06月29日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。