< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年04月06日

太陽の国、日本  必ず日は昇る

フランス  ドゴールの言葉
    危機が訪れると、危機に対応できる人が前に押し出されてくる  

思えば英雄と呼べる人は、皆危機の時代に生まれてます

今たくさんの熱い思いが、力となっています


日本         日ノ本の国

日ノ本        ノ(の)は、(が)と一緒の意味   

日=太陽      日本=が、元の国   

            日、出ずる国

太陽を崇拝している国は、他にもありますが、国の名前にまでしたのは
世界中で日本だけです

国旗も白地に太陽を真ん中においています



ラフカディオ・ファーン(小泉 八雲)
   日本の女性の微笑みは世界一美しい
   満面の笑顔は、のように美しい
   どんなに辛いことがあっても、常に美しい笑顔を浮かべている
   
      私も日本人の女性の笑顔は、とっても素晴らしいと思いますが
      まったく比較に値しない、レベルが低すぎます 赤面  


お蔭様という言葉もあります  日の蔭・・・守られている

日々の恵み・自然に感謝し生きてきたのが、日本人



あいさつ言葉の、「今日は・こんにちは」

今は「今日」の意味ですが、もともとは太陽の意味

今日は、お元気ですか   元気 = 元の気 = 太陽の気
       ↓
       天・地の恵みを頂いて、健やかにお過ごしですか


フランスの詩人  ポール・クローデル
    私は、この民族だけは滅びてほしくないと願う民族がある
    それは、日本民族だ


日本人は桜が好きですね   優しい色で一気に咲き、清く消える

今回の震災で、たくさんの方がお亡くなりになりました
本当なら、消えるのはずっと先だったはずなのに・・・

お亡くなりになられた方の魂が、もしこの世にあるのなら、残された愛する人達をどうか守ってほしい・・・と思っておられるのではとも思います


今、たくさんの苦しんでいる方たちに
できることが1つあるとしたら、それは何ですか・・

    それをしましょう  できることから少しずつ

    大きな力のための、小さな力になると信じます








Posted by 尾上 正 at 09:17│Comments(2)
この記事へのコメント
牧野眞一です。お世話になります。

今回、たくさんの学びを頂きました。

ありがとうございます。

私たち日本人は、日本という国に、大いに誇りと自信を持って、生きていくべきだと、思います。

今回の震災が、世界をひとつにしたのではないか・・・そんなふうに評する方も、お見えです。

色々な事、考えました。いい機会に、なりました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年04月07日 08:23
牧野さん、コメントをありがとうございます

考え、そして行動に移す

1歩前に進むことが、ものごとを変える力になると思います
Posted by 尾上 正 at 2011年04月08日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。