< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2010年10月27日

親の愛

「顔の傷」

私は母の顔がすごく嫌いでした。
なぜなら、大きなやけどの跡があるからです。
よそのお母さんはあんなに綺麗なのに、
何で私のお母さんは・・・とか、何でこの人が母親なんだろう
とさえ思ったことがありました。

そんなある日のこと。

その日の四時間目に、私はあることに気づきました。
夕べ、徹夜で仕上げた家庭科の課題が手元に無いのです。
どうやら家に置いてきてしまったようです。
あたふたして、勉強も手につきません。
家庭科の授業は五時間目。
私は昼休みに、自宅まで取りに帰る事を決心しました。

四時間目も終わり、帰る準備をしていたところ、
クラスメートが、「めぐみ~、めぐみ~、お母さん来てるよ」と言いました。

私は、はっとしました。

急いで廊下に出てみると、なんと、母が、忘れた課題を学校まで届けに来ていたのです。
「なんで学校にきてるのよ!取りに帰ろうと思ってたのに!」と息を立てて問い詰めると、
『でも、めぐみちゃん夕べ頑張ってやってたから・・・』といいました。
私は、「おばけみたいな顔して学校に来ないでよ、バカ!」
と言って、母から課題をひったくるように取り上げると、すたすたと教室に入っていきました。
自分の母親があんな顔をしていることを、友人達に知られてしまったことで、私は顔から火が出る思いでした。

その日の夕飯後のこと。
私は父親に呼ばれました。
昼間のことで怒られるのだろうな・・・と思いました。
すると、父親は予想に反して、こんな話をはじめました。

お前がまだ生まれて数ヶ月の頃、隣の家で火事があってな。
その火が燃え広がって、うちの家まで火事になったことがあったんだよ。
そのときに、二階で寝ていたお前を助けようと、
母さんが、煙に巻かれながらも火の中に飛び込んでいったときに、顔に火傷を負ってしまったんだよ。
今、お前の顔が綺麗なのは、母さんが火の中に飛び込んでいってお前を助けたからだよ。

私はそんなことを、はじめて聞きました。
そういえば、今まで火傷の理由を母に聞いても、あやふやな答えしか返ってきたことはありませんでした。
「なんで今まで黙ってたの?」
私は涙ながらに母親に聞くと、
『めぐみちゃんが気にすると思ってずっと黙ってようと思ってたんだけど・・・』といいました。

私は、母への感謝の気持ちと、今まで、自分が母親に取ってきた態度への後悔の念とで、 胸が張り裂けそうになり、お母さ~んと言って母の膝の上でずっと泣いていました。

今では自分の母の顔のことが誇りにさえ思えるようになりました。
家族を、私を守ってくれた母のこの顔の傷のことを・・・。

                 
               アチーブメント 代表
               青木 仁志氏 ブログ「顔の傷」からそのまま掲載



最近、親の虐待や悲惨な事件もマスコミ報道で見聞きします

本当に、何か違ってきているような・・

それでも親にとって、子供はかけがえのない宝物です

私の長女は、私の不注意で早産で生まれ、生まれるときには
ヘリコプターで搬送します・・・
ヘリコプターが近くにいませんので、船で搬送しましょう・・・
真っ青になっている私に、周りの方の大変なお力を頂き、この世に生まれてきました

どうか助けてください  あの時ほど神様に祈ったことはありません

今思い出しても、当時の方々に本当に感謝しています


ダイヤは、ダイヤでしか磨かれない
人は、人によって磨かれる

最近、聞いた言葉です


到知出版 メールマガジンから

霜降  http://chichi.happy.nu/24/autumn06/




Posted by 尾上 正 at 08:50│Comments(6)
この記事へのコメント
牧野眞一です。お世話になります。

感動しました。それ以上の言葉が、見つかりません。

先週、3日間の大阪の研修で、素晴らしい内容を学んで来られた事でしょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年10月27日 18:01
牧野さん、ありがとうございます

最近思うのですが、子供に対する親の心で接すれば、ほとんどは上手くいくのではと

それは、見返りを求めない行動から

与えること自体が、自分の幸せと感じる・・

自分が起こしたその人への行動に対して
相手から返ってこないと、何だ・・とおもう

それはいったい、だれのためにしていたのか
自分へのためか、本当にその人のためか

私の心にいつも持っていたい戒めです
Posted by 尾上 正 at 2010年10月27日 22:16
連絡に使ってすみません。
名刺のことを詳しく教えてください。
来月12日に必要です。
よろしくお願いします。
Posted by yuki at 2010年10月28日 14:47
こんばんは
いつもお世話になります。
「母の愛」
私も子供が3人います。
35歳・32歳・28歳
皆、いい大人です。
でも、やっぱり私の子供。
いついつまでも、子供を愛しています。
よ~く分かります。
ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2010年10月28日 21:14
yukiさん、ありがとうございます

こちらこそ、連絡に使ってすいません

yukiさんは、Yさんだったのでしょうか ?

   ローカルな話題です

名刺は大事なもので、お知らせをしますね
Posted by 姫路営業道場姫路営業道場 at 2010年10月28日 22:36
佐伯さん、いつもありがとうございます

コメントを拝見して、昔のことを思い出しました

私が子供の時に、私の母親が、私の祖母に対して「おかあさん」と、声をかけたのです

考えてみれば、当たり前のことです

ただ、子供の私にとっては頭ではわかることでも、母親が「おかあさん」という言葉をはじめて聞いて、自分の母親が子供だった・その子供が私・・・

命のバトンタッチを、感じた初めての経験でした


いついつまでも・・・

言われるように、人の愛は頭でわかるものではなく、心で感じるものだと思います
Posted by 尾上 正 at 2010年10月29日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。