< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2010年07月21日

イチロー選手が、20才の時に考えていたこと

イチローの恋人といわれ、バッティングピッチャーをつとめた、奥村幸治氏の講演内容から   その①


イチローは、物事を必ずプラスに考えている

何がプラス思考なのか

  早くグランドに行きたい、早くバットを振りたい、ヒットを打ちたい、
  辛い時でも、野球やりたいなー・・という、
  子供のような気持ち・心を、持つように・作るようにしている
  
調子が悪いとき
      ほとんどの選手は、不安になり、普段より多く練習をする

イチロー・・残って練習するか?   いりません

       不安にならないのか?  なります

       でも、調子が悪いからといって練習しすぎて疲れてしまうと
       自分の技術が出せなくなるんです
       いつも心がけているのは、グランドに行きたい
       野球をやりたくてやりたくて、しょうがない
       バットを振りたい、ヒットを打ちたい
       という気持ち・状態で、グランドに立つことなんです

でも、求めていかなければいけない、タイミングもあります

2軍、キャンプ、自主トレでは体が疲れていようと、自分の技術を上げるために、とことんまで練習をしなくてはいけないんです

でも毎日のように試合がある日では、一番大事なのは、充実した体調管理なんです
     驚くべき20才です花火


毎日、バットを振りたい・グランドに行きたい・・・
野球選手なら、当たり前のように思っていると考えがちですが

自分の仕事に当てはめると
 毎日、早く会社に行きたくてしょうがないオドロキ
     早く仕事をしたい
     早く営業・現場に出たい・・

これを1年を通して、毎日心から思えるようになるには、自分へのセルフコントロールがよほどでないと難しい

輝かしい実績の裏には、大変な毎日の積み重ねがありますね
 


イチロー選手が、20才の時に考えていたこと


          日本三大奇矯 徳島 かずら橋


Posted by 尾上 正 at 09:24│Comments(4)
この記事へのコメント
イチロー選手は間違いなく天才ですが、その練習量は凄まじいそうですね。多くの選手が語っています。
好きじゃないとそこまで練習できませんねぇ。
人生の中で、仕事でも趣味でもそこまで打ち込めるものに出会えるのはラッキーだと思います。
ちなみに僕もラッキーです。
Posted by 石井尚吾 at 2010年07月21日 10:10
石井さん、コメントをありがとう

好きじゃないと・・・本当にそうですね
中途半端なものに、それだけ情熱を持ち続けることは無理でしょう

好き、目的、使命感、感謝・・いろいろなものが、人を動かす原動力になります

自分をラッキーだと思えるのは、素晴らしい考え方ですね
Posted by 尾上 正 at 2010年07月21日 15:24
牧野眞一です。お世話になります。

イチロー選手が、1994年、210本の年間最多安打を記録した時の専属バッティングピッチャーの奥村幸治さんは、イチロー選手との1対1のお付き合いの中で、沢山の学びを得られたそうです。

「野球がやりたくて仕方がなくなるまでバットを握らない」のも、そうですし「道具をこよなく愛し手入れを怠らない事」だったり「毎日の動きが、細かい所まできっちり決まっている事」など、他にも沢山ありますね。

イチロー選手を代表する一流のプレイヤーを拝察していると、一流のプレイヤーである前に、一流の人間である、という事が、解ります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月25日 17:22
牧野さん、ありがとうございます

私が一番覚えていることに

子供 
 「どうしたら上手くなれますか」

イチロー
 「グローブやバットなどの道具を大事にしな さい」


これほどまでに一流プレーヤーの真髄を表した言葉を他に聞いたことがありません
Posted by 尾上 正 at 2010年07月25日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。