< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2010年05月05日

鉄腕アトムに憧れた子供は、今

私が子供の頃、鉄腕アトムを真剣に見ていたそうでが、あんまり覚えていません

アトムの未来都市の、夢の超特急・高速道路が今は現実として目の前にあります

最近の報道で人型ロボットが開発され
人の顔そっくり、ホンダのアシモのように二本足で歩くロボットもいます
   なぜか人の顔はすべて女性なのは、マスコミ受けなのか
   私がそこに目がいくだけなのか・・・赤面

今は頭では分かっていても想像がつきにくいですが、ほんのすぐ先に
人型ロボットがまったく人と同じように動いて、話し出すのでしょう

日本はロボット技術で、世界中で一番進んでいます

子供の頃にアトム、鉄人28号、マジンガーZ、ガンダム・・を見ていて
影響を受けた子供が、今の日本の技術を支えています

子供の頃の憧れ   これ本当にあったら、すごい
             ひょっとしたら、できるんじゃないか
             そう考えた人たちが、夢を形にしています

   個人的に思っているのですが、キリスト教国では日本のように
   いろいろなものに神が宿っているのではなく、1つの神・絶対神が
   全てを創り人も神が創造したもので、人が人のようなものを作っては
   いけない・・・と思っているので、人型ロボットが、あまり開発が
   されないのでは・・・と勝手に考えています       
        違う・・・かな・・・

夢が将来の自分と重なる時、それが自分のものになっていくのでしょう

大人になると“夢”を見にくくなってしまいます
   前に進んだときに受けたキズが積み重なれ、
   安全なゾーンに身を置きたくなります

子供は夢を見ます

子供だけが素直で夢を見て・・・ それはとっても、もったいない

    大人も夢をみてもいいのでは





Posted by 尾上 正 at 09:44│Comments(8)
この記事へのコメント
アメリカを見て感じることは、日本の昭和までに自分たちの生活を便利にすることは終わっている様に思えます。ある程度そろっていれば満足できる人たちだと思います。家電も今なお大型です。家も大きいですが。
やはりそれより、国としてもっと大きな視点で、宇宙開発に重点を置いているのアメリカの強さでもあり、アメリカ人の頭のよさでもあるとおもいます。日本の技術があればもっともっと宇宙開発は発展すると思いますが。
大好きな映画のひとつに、宇宙に夢見てロケットを作っていく少年たちの話で、「ロケットボーイ」があります。年末に必ず、中2の生徒と見るおすすめ映画です。
Posted by yuki at 2010年05月05日 10:00
yukiさん、ありがとうございます

いわれるようにアメリカは大きな視点を持っているところが、すごいと思います

今もなお、開拓者精神で、新しいものに
チャレンジする土俵がありますね
日本は、細かいところが得意分野かな

おすすめ映画は、ぜひ見てみます
Posted by 尾上 正 at 2010年05月06日 06:31
アトムの法則というのがあるそうですね。
当時はほとんどの人達がこんな未来ができるわけ無いと思っていたと思います。
人間の技術力は凄いと感じる一方で、今後は人間環境に優しい技術がもっともっと発達して欲しいと思います。
Posted by 石井尚吾 at 2010年05月06日 09:28
DVDタイトルは、「Ocotober Sky」でした。
Posted by yuki at 2010年05月06日 11:30
石井さん、いつもありがとう

本当にそうですね
こんな未来たったらいいな・・・が
現実に近づいていくのでしょう
それだったら、より良い未来があると強く思うことなんでしょうね
Posted by 尾上 正 at 2010年05月07日 06:55
yuki さん、ありがとうございます

私はビデオはとっても好きで
  (レンタルばっかりですが・・・)

またおすすめを教えてください
Posted by 尾上 正 at 2010年05月07日 06:57
牧野眞一です。お世話になります。

大人は、夢を見にくくなっていますね。

いつまでも、少年のように、空想が出来るのは、素敵な事ですね。

尾上様をはじめ、周りの皆様のお陰で、私はまだ夢に向かって進んでおります。

尾上様、よくご存知の【マキノート】は、どんどん展開されております。

今週木曜日にP社、来月以降、S社で講話出来ます。

来週月曜日には、研修会社が集めた営業さん達の前で喋ります。

今日、打ち合わせた方から、「関東で、やってもらえませんか?」と、言って頂きました。

それ以外の事業も、先行き楽しみです。

なぜ、このような善循環状態に入ったのか・・・周りの皆様に恵まれ、助けられているからなのですね。

夢は、大きく羽ばたきます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月10日 18:14
【マキノート】  すごいはばたきですね

牧野さんの夢を大きく花開かせ、周りの人にも、大きな夢を届けていってください

牧野さんなら、きっとできますよ

本当に楽しみです
Posted by 尾上 正 at 2010年05月11日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。