< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2010年03月16日

人の一生に残る言葉

「お前は絶対に落ちる」

高校受験を間近にしてクラス担当のM先生は、安田さんの大好きな女生徒とクラス全員の前で宣言しました

安田さんはM先生が嫌いで成績は下がり、授業に出たときは難しい質問をして授業を遅れせることに快感を得ていたそうです

高校進学は自分のレベルより2ランク上の高校の願書を出し、安全サイトへ下げるよう説得したM先生を拒否し安田さんはお父さんと話をされました

ランクを下げるよう言われると思いましたが、お父さんは「お前を信じている。頑張れ」というだけ

翌日志望校をM先生に告げたときに、「お前は絶対に落ちる」

安田さんはその日から絶対に見返してやると、がむしゃらに勉強し高校受験の試験中に、ふと教室の外を見ると多くの生徒の受験の高校がある中でM先生は、安田さんの受験校に来て、こちらに向いて合掌しているのが見えました
合格発表の日も高校へ来ておられました

安田さんはM先生の胸で泣いた


生徒全員の前で「お前は絶対に落ちる」・・などと、大変ひどい言い方です
今だったら、とても許されないかもしれません
ただ反抗心の強い安田さんの心に火をつけるには、生半可なことではムリと考え、あえて罵声を浴びせるような言葉を言い放たれたのでしょう
お父さんの「お前を信じている」、先生の「お前は絶対に落ちる」

どちらも心に残る一生の言葉になると思います



「朝」という言葉を分けると、十月(とつき)十日(とおか)に、分けられます
人は、十月十日を経てこの世に誕生しますが、毎朝新しい自分が誕生する
 今までの自分は過去の自分、今日目覚めた自分は新しく生まれた自分
 そう思えば、今日見える風景がとっても新鮮にみえませんか

私の弟の子供の出産予定日が昨日でした
もうすぐ、新しい命との、“こんにちは”

子供の小さなきれいな目を見て、行動を見て
人の本来の姿は、心のきれいなものとして生まれてくる、と思いますね



Posted by 尾上 正 at 08:23│Comments(4)
この記事へのコメント
牧野眞一です。お世話になります。

高校教師と父親の、叱咤と激励・・・素晴らしいお話、ありがとうございました。

相手の人格を踏まえて、助言をしていく事は、コミュニケーション能力の重要な内容になると思います。

朝=十月+十日なんですね!なるほど。

毎朝、新しい自分が生まれ変わる話は、今の私には、癒されました。

辛い事があっても、毎朝オールクリアしたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月16日 15:01
心に響いたお話でした。

愛情ある叱咤をお父さんも理解されたのでしょうね。

過保護な親なら、先生に抗議されたでしょう。

朝の意味、自分にも言い聞かせてみます。年齢とともに、オールクリアが難しく引きずることばかりです。

ありがとうぎざいました。
Posted by はっちゃん at 2010年03月17日 12:09
牧野さん、コメントをありがとうございます

辛い事があっても、毎朝オールクリアしたいと・・・

そうですね
朝は今日一日いいことある
夜には、今日一日いいことあった

現状はともかく、そう思う・そういうことで
何かが変わっていくとも思いますね
Posted by 尾上 正 at 2010年03月17日 16:22
はっちゃん さん、ブログを見ていただき、書き込みも頂き、ありがとうございます

オールクリアが難しく引きずることばかり・・

全部クリアにならなくても、引きずってもいいとも思います

ブログにコメントを入れるという簡単なことも、ほんのちょっとの勇気が要ります

その、前に進まれる姿勢は本当にすごいことですね
Posted by 尾上 正 at 2010年03月17日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。