< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2009年12月09日

人生を変えるプラス思考を自分で作り出す方法時⑫ プラス思考⑥

イエローハット相談役 鍵山 秀三郎氏 講演から  
  「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

掃除を通して学ぶことは3つ

① 助け合って仕事をする・生きていく・成長できる・・を実感できる
② 頭が良くなる  良いことを考える人が頭の良い人 かつ実行する人
③ 小さな勇気が持てる・身につく
    街中のゴミをひとつ拾うのにも少しの勇気がいる
    小さな勇気を積み重ねることで、大きな勇気を持てる

使命感は、人を強くする   何かをする前の私と、した後の私は違う
自分を良い方向に変えようと思うのなら、良いことをすることが大事

掃除道  百術、一清に如かず  
      考えるより、一回キレイにしたほうが良い
      異常な姿(汚れ)が、常になると心も異常になってくる
      異常に慣れると、それが当たり前になってしまう
      誰の仕事でもない仕事を、私の仕事としてとらえる

サン・テグジュベリ(星の王子様作者)の言葉
   真の幸せは自由の中にあるのではなく、義務を甘受する中にある
   (本当の自由とは、好き気ままなことをするのではなく、きちんとした   
    行動から得られるもの)

人としての3つの幸せ    高橋 佳子先生
     ①もらう幸せ     赤ん坊の幸せ
     ②できる幸せ    
     ③あげる幸せ    本当の幸せ

人として大事なこと     孟子
     ①  思いやりの心  一番大事
     ②  恥を知る心
     ③  ゆずる心
     ④  善悪の判断

        思いやりの心が身につくと、他は自然に身につく

車と同じで、人はいかに能力があってもハンドル・ブレーキを持っていないと凶器になる
自分が自分をコントロールすることが大事である  




実践し続けている人の話は、非常に重みがあります
いつも掃除をすることで磨かれるのは、自分の心なのではと思っていましたが、自分の家を振り返り・・・・・         





Posted by 尾上 正 at 08:56│Comments(2)
この記事へのコメント
牧野眞一です。お世話になります。

今回も、素晴らしい格言が、てんこもりですね。

私なら、これらの内容を一回ずつ分けて掲載してしまう、とてもセコい性格です。

鍵山秀三郎氏の講演は、同じ表題の本を、バイブルにしております。

次回も、楽しみにしております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年12月12日 16:15
牧野さん、コメントを有難うございます

以前に牧野さんのブログで、紹介されていましたが、縁あって講演を聴く機会をいただきました


牧野さんの、会社に出勤する道筋でゴミを拾って毎日行っている・・はとても強い衝撃でした

100万回考えるよりも、ひとつの実行が大事だと教えていただきました
Posted by 尾上 正 at 2009年12月12日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。