< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2009年06月24日

さりげない優しさ

アメリカのトラックの運転手の合言葉の一つを知りました

女性(もちろん男性も困っていれば)が車のタイヤをパンクをして困っているのを見つけると、スペアタイヤに交換してあげ、相手が御礼をしようとすると
「そんな必要は無いよ、俺にも女房・子供がいるし、おまけに娘は運転免許を取ったばかりだ。俺の願いは唯一つ、女房や娘の車が道で故障したときに、誰かが親切に車を止めて手を貸してくれることだ、俺があんたにしたようにね」

と、去っていくことが、アメリカのトラックドライバーと合言葉としてあるそうです
  うーーーーん かっこいい

全てのドライバーがそのようにするわけではないのでしょうが、素敵な行動・言葉だと思います

トラックドライバーの娘さんは今までにお父さんが人を助けたところを実際に見ていて、また自分が助けてもらったと時にこの言葉を言われると、あらためてお父さんの仕事を尊敬するそうです



年賀状をこちらから出して、かえってこないと何だ・・と思う
このブログのようにたくさんのブログがありますが、コメントを出したのに返事が返ってこないと、何だ・・と思う
自分が相手に対して行動を起こしたときに、返ってこないと何だ・・と思う

出すのは自分からの行動ですが、返すのは相手の行動です
相手からの見返りを求めていると、かえってこないと“あれっ”と思います
“どうして返してくれないんだ・・”と思うことは、結局相手のためではなく
自分自身に何かしてほしいと考えて、したのですね
見返りを求めないことは、本当に清いです  
      
営業でも“ギブ & ギブ”といわれますが
そう考えていることじたい、何かを始める前に見返りを求めていませんか

  私自身、したこと以上にかえってくることを期待しているかも・・・
  反省・・・です・・と言いたいですが、あんまりしてないかな・・・





Posted by 尾上 正 at 08:23│Comments(6)
この記事へのコメント
牧野眞一です。お世話になります。

ギブ&ギブは、心にしみます。

私は、かつて『見返り強要症候群』でした。完全に病気でしたね。

今は、やっと自然体になれたように思いますが、妻からすると、私はまだまだ‘偽善者’だそうなんですね。

見返りを求めない、さりげない行動をとる事が、いかに難しいか、生きている間、ずっと思っていると思います。

島田紳助さんが、カンボジアの学校建設の時におっしゃった言葉が、心に残っています。

それは『偽善者やと言われようが、かっこつけてると思われようが、要は、人の役に立つ事をした者が偉い』こんな感じの言葉でした。一字一句同じではないですけど、このような事、話されていました。

この考え方も、突き抜けていて、素晴らしいです。

今回は、色々な事、気づかせて頂きました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月24日 12:10
『見返り強要症候群』とは、たぶん日本語として、初めての言葉でしょうね
すごい言葉の想像力です

私個人が思っているのですが、親として子供に対して見返りを求めない無償の愛を注ぐのでしょうが、心の隅に自分自身を受け継いでもらいたい・・という気持ちもあるのではないでしょうか

人は愛という素晴らしい仏の部分と、欲という鬼の部分を必ずあわせ持っているものとも思います

人の言葉は聴く耳を持っている人に聞こえます。牧野さんのように与えていく人は、そのような人の声が心に響かれたのですね
Posted by 尾上 正 at 2009年06月24日 21:29
さりげないからカッコイイんですね。
尾上さんが姫路道場メンバーに接する際もこんな感じですよ。私から見ると。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年06月26日 23:53
伊集院さん、いつもありがとうございます

さりげない・・・・・・・・・・・・・・・

本当の私は、欲タップリと思います
いい欲とエゴの欲もあると思いますね

ある意味、裏表かも
Posted by 尾上 正 at 2009年06月27日 22:36
欲は誰にでもあると思いますが、それを見えなく(見せなく)するのも大人の振る舞いかもしれないです。
自分に自身や余裕ができるとそういった事も自然とできるのかな?と思います。
Posted by 石井尚吾 at 2009年06月30日 15:18
石井さん、コメント本当にありがとう

石井さんの前では、いつもテニスウエア同士なのに、こうしてコメントを入れていただくと、
いつもと違って、とっても嬉しいです

言われるように自分に自信や余裕があると大人の対応ができるのでしょうね

大人は優しさと強さを併せ持っていたいですね、私の自分への言葉でしょうか
Posted by 尾上 正 at 2009年06月30日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。