< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2009年06月03日

ピンチをチャンスに

私は富山の薬屋さん、置き薬を仕事にしています

富山の薬といわれ、富山県は薬としても有名です

置き薬は江戸時代・明治時代には全国各県で自国の産業振興として行なわれていました。ただ富山・奈良・滋賀・佐賀などを除き他のところは衰退しました

なぜこの4県は残ったのでしょうか
私は富山県出身ですので、出身県のことしか詳しく分かりませんが
藩が強く推進した・武家の次男、三男を教育し規律を重んじた・土地柄で我慢強い・真宗王国で慈悲の心が強い・北前舟などで物流に通じていた・・などいろいろな理由もあったと思いますが、一番の理由は生きていく道が限られていたからだと思っています
私の今住んでいる兵庫などは気候も暖かく各方面への物流も盛んで仕事を色々やろうと思えば昔でもあったはずです
ただ「打ちこわし」などもあった富山では生活はいつも雪も多く農業も厳しい、生きていくためには、つらい仕事でも我慢しなくては生きていくすべが無く、我慢するすべを自然と身につけていったのだと思います

環境のマイナスをプラスに変えていったのです

色々な本などで創業者の話を読んだりもしますが、大変な逆境を自分のバネにして、大きくなっていかれていますね

ピンチはチャンス 目の前の困難を運が悪いと考えるか、壁ととらえるか、自分を鍛えるための風ととらえるかは、自分の受け止め方ですね



改正薬事法が1日に施行され、どこでも薬が手に入る時代になりました
私たちの先人たちは皆、逆風や大変な時代を経て、頑張ってこられたんだな・・・と感じていましたが、いやおう無く自分自身がその立場に立つことになりました

「なんとか生き残ろう」というマイナスを少なくしようという意識では、プラスになることは決してなく、いかにプラスにするのかを必死で考えるべきときだと感じています



Posted by 尾上 正 at 13:30│Comments(7)
この記事へのコメント
昨日、高島経営勉強会(大阪営業道場 高島久男さん主催)で企業再生のプロである桂幹人氏の講演を聴いてきました。

中小企業の経営者に「歩きつづけ、考え続けろ!!」「止まれば死ぬ」といつも仰るそうです。
「現状を維持しようという考え方では、どんどん衰退していく」とも仰っていました。

尾上さんの書かれた最後の3行と同じですね。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年06月03日 15:55
以前聞いた話ですが、ボールをまっすぐに投げると必ず投げた高さより下に落ちてしまう。これは現状維持を望めば必ず沈んでしまう例えです
上に投げてやっと現状維持さえも精一杯です。今より上を望むならば本当に上の上を考えるしかないですね
Posted by 尾上 正 at 2009年06月03日 18:49
いかにプレスにするのかを必死で考えるべきとき・・・逆境を越える力強さをその言葉から感じられます。
「プロって何だ!!挑戦しつづける男の独り言」
また、成長のきっかけですね。一生勉強ですかね。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年06月03日 22:20
ごめんなさい!修正プレスではありません。
  プラスです。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年06月03日 22:22
佐伯さん、コメントをありがとうございます

ブラスもいいですが。プレスもいいのでは・・とちょっと思いました。ホントですよ

私は人からの評価が気になってしまう人間なのですが、最近はそうでもなくなりました
たぶんそれどころではない状態なのでしょう

今までの経験で、壁を乗り越えたときに成長できました。楽しく頑張ります
Posted by 尾上 正 at 2009年06月04日 22:53
牧野眞一です。お世話になります。

伊集院雅人様のコメントにある〔高島経営勉強会〕を、6/2からスタートさせました。

正に、この逆境を乗り越える為の、経営者及び経営幹部の皆様の《ガチンコ会》です。次回は、7/7(火)です。宜しくお願い申し上げます。

6/1の改正薬事法は、置き薬業界も震撼させました。私が経験した‘2009年問題と世界大恐慌のダブルパンチ’と極似しております。

私も現在壁ですが、引き換えに頂いた“沢山の新規事業の商談”に恵まれ、楽しく仕事をしております。

今後、どうなるか解りませんが、御縁を頂いた皆様と、私の家族・友人がいる限り、大丈夫だと、勝手に思い込んでおります。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月06日 10:07
素晴らしい研修会を立ち上げられたのですね

楽しくはいいですね、私にとっての“楽しさ”とは困難を乗り越えたときの充実感が一番の幸せ・喜びですね
Posted by 尾上 正 at 2009年06月06日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。